私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

今日の食事とスイートポテト

昨日、スーパーに行ったら大きなサツマイモが98円でした!

 

「姪と息子がサツマイモ好きだから・・・」とスロークッカーでふかし芋を作りました。

 

出来たてはとても美味しかったのですが!

 

朝になって私が電子レンジで再加熱しすぎたのか、それとも元々のお芋がさほどだったのか「固くて、パサパサで、全く甘くない」お芋に変身してしまいました。

 

父と息子はそのまま食べて行っちゃったのですが、残ったこれ誰が食べるのよ・・・。

 

ということで。

 

皮を包丁で剥いてフードプロセッサーで2分程。水分がないので、粉のようになってしまいました。

 

それをフライパンにドーン!

 

牛乳ダバダバ&ケーキ用のマーガリンを80g程&砂糖をたくさん(80g?もっと?)をドーン!

 

レモン汁とバニラエッセンスを数滴入れてフライパンで練る練る。

 

粉のようなお芋があら不思議。しっとりスイートポテトに。

 

その後表面に卵黄を塗り、オーブン10分、グリル2分で完成。

 

良く考えたら、スイートポテト本体に火は通ってるんだから、最初からグリル4分程度で良かったんじゃないかと思いました。(表面に焼き色をつけるため)

 

時間にして40分位で出来たかな。昔よく作っていたので何となく思い出しながら適当に作ってみたのですが出来ましたね。


f:id:sophieted:20180906122327j:image

美味しかったです!

 

ただ、先述の通り、砂糖と油脂が多いので、朝10時頃に食べました。それを今日の主食代わりにしました。お米等はカット!

 

 

朝:カフェオレ

 

間食:スイートポテト2個

 

昼:豆腐の味噌汁、めかぶ、キムチ、サラダ、ほっけの塩焼き少し、切干大根の煮物

 

間食:アイスコーヒー

 

夜:プロテイン豆乳置き換え