私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

事務職を希望して1年3か月で7つの資格を取得しました(今年の総括)

あっという間に今年が終わりますね。明日はクリスマスイブだというのに、絶賛胃腸炎中です~。皆様はどうかご無事で(涙)

 

毎年、「今年は早かったわ~~!」と言ってますが(皆様、大体そうですねw)、今年ほど「え!?12月!?」という年も無かったです。

 

何故かというと「資格ばっかり取っていた」からだと思われます。

 

現在、無職ですが「事務職に就きたい」と考えています。

 

特に資格も持っていないし、主婦だった期間も長いし、年もいってるし、子供もいるし・・・。

 

ということでまず「事務職に少しでも引っかかることが出来る資格を取ろう!」と思い、ネットで調べました。

 

すると

「簿記、宅建MOSはとりあえず取っておけ!」という情報が多く載せられていました。

 

ちなみに私は経理、不動産業は未経験です。事務職の経験はありますが、子供が早くに出来てしまい、社会人経験は少ないです。

 

そこで上記3つは必ず取ろうと決めました。決めたのが昨年8月です。子供の夏休みが終わった昨年9月~今年12月までの資格取得スケジュールを立てました。

 

2017年11月:簿記3級

2018年2月:簿記2級

2018年3月:MOS Word Specialist

2018年3月:MOS Excel Specialist

2018年5月:FP3級

2018年10月:宅建

2018年12月:貿易実務検定C級

 

FP3級は当初、取得予定に入っていませんでした。「みんチャレ」というオンライン上で同じ目標を持った人同士がチームを組んで励まし合いながら目標達成を目指すというアプリがあるのですよ。

 

そこで私は「簿記2級合格を目指す部屋」にいたのですが、そこの皆さんも大体考えていることが同じで、宅建取得済(これから取得予定も)の方々や、秘書検定を受けている方など大体同じような目標の方が多かったんですよね。

 

その部屋の方々が「簿記が終わったらFP3級取ろうかな~」とおっしゃっていたんですよ。

 

私自身もちょっとだけ投資の勉強をしたり、これから宅建の勉強もするし「ついでにFP取っちゃった方がいいんじゃないの?」ということで、急遽5月にねじ込んでしまいました。結果、取って良かったなと思います。

 

「今年のボスは簿記2級、ラスボスは宅建だな」と思って打線を組みましたが、まさにその通りでした。この2つは確かにキツかったです~~~!

当初から「宅建が終わった後に余力が残っていたら、貿易実務検定C級で2018年は着地しよう」と計画していました。

宅建終了後「あ~~~~、もう心底勉強は飽きたけど、もうここまで来ちゃったら貿易実務行っちゃうか~。自分で決めた目標だしね」という勢いで勉強して受けた具合です。

 

この計画の間には息子が1月にインフル、11月に胃腸炎で入院するというアクシデントがあったことや

息子がテレビの特番に出演することになり、6~7月の1か月間、ロケや収録、打合せなどでバタバタしたことなど、当初、この計画を立てた時には予想をしなかった出来事がいくつか起こりました。

子供の夏休みの宿題も何故か今年は親がかりの大型のものが多く、夏休み期間の7月末から8月いっぱいは余り勉強が出来ない時期も続きました。

 

1年ちょっとの間「常に何かしらの試験に追われている」生活で「まさしく、常に真綿で首絞められている気分だなぁ~」と思っていました(;'∀')

自分と子供の体調管理もかなり気を使っていました。正直、これが一番疲れたかもしれません。特にテレビの時!「こんなに大人数の大人が動いているのに、息子が具合悪くて出れられないなんてことがあったら、ごめんなさいじゃ済まされないぞ・・・」と、とにかく祈るような気持ちの1か月を過ごしました(笑)

 

 

結果として、試験は全戦全勝で終わらせることが出来ました!!

 

「社会人や子育て中の人が勉強をすることってこれだけしんどいんだ!!」と本当に痛感しました。大学受験でもそれなりに勉強はしましたが、「勉強だけしてればいい」高校生とは全く違いますね。

「みんチャレ」で一緒に頑張った方々も仕事をしながら、子育てをしながら、もしくはその両方をしながら資格取得を目指していました。皆様、本当に偉い!!!物凄く励まされました。

 

来年は「就職」と「ダイエット」を頑張ります。就職は恐らくパートからになってしまうと思いますが、頑張って前を向いてコツコツと積み重ねていこうと思います。

 

自分の中で色んな葛藤もありましたし、家族にも多大な迷惑と協力をかけましたが

「やれば出来る」ことを改めて自分で自分に証明出来たことで、この経験を今後に繋げたいと思っています。

 

皆さん、今年も一年お疲れ様でした。体にお気をつけて、良いお年をお迎え下さいませ。

 

去年から今年に取得した資格の合格体験記を残しておりますので、興味があればご覧ください。

 

www.sophiated.com

 

 

www.sophiated.com

 

 

www.sophiated.com

 

 

www.sophiated.com

 

 

www.sophiated.com

 

 

www.sophiated.com