私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

CHUWI Aerobook 13.3インチを買ってみた

8月末に誕生日を迎えました。

これと言って欲しいものも無かったので、今観てる「凪のお暇」の原作漫画を一気買いした程度で満足していたのですが。

 

数年前からノートパソコンが怪しいのです。たまに勝手にシャットダウンします。

もう古いし、光学ディスク部分は息子に壊されるし、息子が最近マインクラフトにハマっていてノートパソコン使われがちだし、バッテリー完全に機能しないし、大きいし、重いし。

特に「重い」のが残念な点でして。とても片手じゃ持ち上がりません。一体何キロあるんだろう。17インチの大画面なのはいいんですけどね。

 

そんなこともあって「古いPCは息子にあげてしまえ!」ということになりました。

 

とは言え、新しいPCを買うと言っても懐具合もあるし・・・。

 

そこでまず最初に探したのが「中古PC」

メルカリで探してはみたものの、「前の人がどういう使い方をしていたか分からないからちょっとリスキーな気もするし、すぐに壊れちゃっても何の保証もなんだよね・・・」

ということで中古PCはやめました。

 

「では改めて私が欲しいノートの条件って何だろう?」ともう一度考えてみました。

・13インチ位で軽くて持ち運べること(これ絶対)

・SSD256GBでメモリ8GBあったらとても嬉しい

・メーカーはどこでもいい

・バッテリーは5時間位あるととても嬉しい

・価格が安い

 

というところでした。

ちなみに申し上げておきますと、PCは全く詳しくありません。最低限の知識しかありませんので悪しからず。

 

これを元にAmazonで探してみたところ。

出てきたのが中国メーカーのこちら

 安っ!!!!

M〇cbookのパクリっぽいその佇まい・・・。

 

いいではないか!!!!!

スペックも私の条件を満たしているし、なんせ安い。クーポン使って46500円って。今の時代ってすごいね~~~~!

SSD256GBでメモリ8GB。ハードウェアはIntel M3 6Y30。

特にいいなと思ったのは「ヒンジ部分が狭いため、12インチの大きさで13.3インチ画面」というところ。

軽さも1.26㎏、バッテリーはちょっと短めで3時間半(作業している時)~5時間(動画視聴時)程度。家の外で使うことはほとんどないと思うのでバッテリはまあ良しとしました。ただtype-C対応なので外付けのバッテリーが使えるところはありがたい。

 

最初はこちらと迷ったんですよ。

 

 こちらもメモリ等は良かったし、お値段は更に安い36,500円!

ただceleronというところが引っかかってしまって。

せっかちな性格なので、「もっさり」されるのが嫌なんですよね。多分、そんなにもっさりはしていないんでしょうが。

「せっかく買うならそこは妥協しないでおこう!」とAerobookに決めました。

 

一昨日の夜に注文して、先ほど届きました。


f:id:sophieted:20190904152122j:image

「軽!?薄!?画面もきれいじゃないの!」

いや~びっくりです。私の古いタブレットと重さ変わらないんじゃなかろうかと。これで家中あちこち持ち歩いてブログが書けるわん。

 

一通りセットをして、早速このブログを書いています。

もっさり感もないです。なーんも問題なし。

 

んが!一つ盲点が!結構重要なこと!

これ「USキーボード」なんですよ。

初めてのUSキーボード!

慣れない!Enterキーちっちゃい!

かなと英数の変換キーもないんですよ。Shift+Caps Lockで切り替えは出来るんですけどめんどくせえええ!!!

 

どうにかならないものかと調べてみたところ、賢い方はいるものですねえ。

https://www.karakaram.com/alt-ime-on-off

この方が作られたAltキーの変換アプリで取り合えずは何とかなりそうです。ありがとうございます!

本当にあとは慣れですね。USキーボードを使うことになるとは思わなかったけど、これも経験でしょう。

 

ついでにyoutubeも観てみました。

音も普通です。悪くないです。画質は1080で観られるのがちょっと感動w前のPCだと1080では途中で動画が止まってしまっていたので。

 

自分で買った誕生日プレゼントとしてはとても満足がいくものを買えました。

 

すんごい余談なんですが、私はPCに名前を付けています。

息子が小さい頃、PCを指さして

「この子のお名前は?」と聞いてきたんです。

考えるのがめんどくさかったのでTVに映ったアンジョリーナジョリーから適当に「アンジー」と答えました。

そうすると何だか愛情が沸くんですよね(笑)まだスマホがない時代だったのでPCを使う時間も今より長くて「相棒」みたいだったから余計に。

 

これまでは「アンジー、ヘンリー、アンジェラ」と英米の名前が多かったんですが、今回は中国メーカーなので「NeiNei」にしました。意味はないです。語感のみ。

 

NeiNeiと気持ち新たにラスト30代を楽しく過ごそうと思います。