私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

皮膚管理4か月~途中経過報告②~

前回、「皮膚管理・外から編」を書きました。今のところ効果が出ている皮膚管理計画。

 

www.sophiated.com

 

今回は続編です。「内側からの皮膚管理」です。

今回は「皮膚管理」だけでなく「健康管理」でもあります。今私が飲んでいる医薬品やサプリメントを紹介していきます。


f:id:sophieted:20200520130615j:image

 

サプリメントの類は主にこれです。こうしてみるとすごい量ですね。

「肌にいい」とか「元気になる」とか「ダイエットに!」と言われるととりあえずはどんどん追加していっちゃうんですよね。そろそろ減らしていこうかなと思っているところです。

 

上列左から

十全大補湯楽天で購入。虚弱体質改善のための漢方薬疲労虚弱で「気」「血」を補う代表的な漢方。ガン患者さんの術後の体力回復にも使われるそう。

私は体力を底上げしたくて2年程前から飲んでいます。これのお陰もあるのでしょうが、去年からパートに出られるようになりました。

 

「Panax Ginseng」iherbで購入。いわゆる「高麗人参」です。サポニンで元気&美肌になりましょうという。血流も良くなるそうです。免疫力向上もね!

以前は韓国ブランドの高麗人参を飲んでいましたが、お値段が結構するのでこちらに切り替えてみました。これのお陰ですごい元気に!とはまだ感じませんが、じわじわ効いてくるものなので飲み続けています。

 

「BCAA」iherbで購入。「バリン、ロイシン、イソロイシン」という必須アミノ酸。運動前に飲むと脂肪の燃焼を促進し、筋肉の分解を抑制します。ダイエット目的で買いました。日本だとヴァームウォーターが有名ですね。朝、昼に飲んでいます。

 

「Gold C 1000mg」iherbで購入。ビタミンCです。肌のため、免疫力向上のために飲んでいます。他にもビタミンCが入っている製剤を飲んでおり、1000㎎だとちょっと多いな~と思ったので、今飲んでいる分を飲みきったら終わりにする予定です。ビタミンCをまとめて摂りたい人におすすめ。

でもね、ビタミンCは水溶性ビタミンなので、一度に多く摂っても尿で出ていってしまいます。吸収されません。こまめに摂ることをおすすめします。私は朝・昼・夜・寝る前で大体1000~2000㎎摂取しています。摂り過ぎると石が出来るかもしれないから気を付けて下さい。

 

中列左から

「プラセントップ錠」楽天で購入。プラセンタの医薬品です。こちらはサプリメントじゃなくて医薬品。効きます。虚弱体質や疲労回復のためです。更年期にもいいそうだよ。ついでに美肌もね。

これを飲み始めてから明らかに顔の肌に張りが出てきたように感じます。毛穴が目立たなくなった!

これに追加して、たまにプラセンタ注射も打ちます。注射のお陰なのか?今日は10時間寝たのに「まだ寝れる~~~」。しっかり眠れました。寝る前に飲むと元気になっちゃって眠れない人もいるみたいですが、私は余り感じませんでした。

 

「Echinacea」iherbで購入。エキナセアという免疫力を活性化するハーブです。これは毎日は飲みません。「風邪っぽいな」という時や「すごく疲れているな」という時のみ飲みます。これと葛根湯を飲んでおけばさほどひどくなりません。確かにここ1年、ゴリゴリの風邪をひいてないような気も。

 

「DMAE」iherbで購入。「神経伝達物質の産生をサポート」とあります。最近、物忘れが激しいのと、勉強しても全然頭に入らないんですね。まあ年でしょうね。それをサポートすべく飲み始めました。頭が冴えるそうですよ。肌(毛穴)にも効くとか。まだ飲み始めたばかりなので効果は分かりませんが、1瓶飲んでみて良さそうだったら続けます。

 

「C-500」iherbで購入。ビタミンC500㎎とローズヒップが入ったサプリです。1000だと多いので、500に変えました。ローズヒップは毛穴に効果があるので、こちらも楽しみ。今後はこれがメインのビタミンCになりますね。

 

「NAC」iherbで購入。Lシステインと同じです。美白効果と免疫力を活性化する効果があります。藤川徳美医師の書籍に記載されていたので買ってみました。もう1年以上飲んでいます。確かに肌の色は白いです。

 

下列左から

「フルスルチアミン錠」医師からの処方。ビタミンB1誘導体です。アリナミンと同様のものです。副腎機能低下症にビタミンB1が有用のために処方して頂いています。副腎がダメな時はとにかくだるいし、体力も落ちるので助かります。

 

「CoQ-10」iherbで購入。有名ですね。コエンザイムCoQ10です。強力な抗酸化作用があり、アンチエイジングに有用です。これと言った効果は分かりませんが、とりあえずエイジングが気になるお年頃。ムダに老化に抗っているところ。

 

「スーパーフィッシュオイル」ネイチャーメイドAmazonの定期お特便で購入。EPADHAが高濃度で配合されています。この2つは血中中性脂肪を抑える効果があります。とは言え、副腎不全の私は中性脂肪が元々低めなんですが、オメガ3系の油は体にとても良い油のため摂取しています。良質な脂がないと肌がしわっぽくなりますゆえ。

 

「ストロングアミノ マルチビタミン&ミネラル」ディアナチュラAmazonの定期お特便で購入。アミノ酸やビタミンが強化されたマルチビタミン&ミネラル。ちょっとお高めですが、含有量が高いので大変良いです。あれこれ飲みたくない人はこれを飲んでおくだけでいいと思うほど。

うちは家族全員で飲んでいます。

 

「Iron 36mg」iherbで購入。キレート鉄サプリ。ヘム鉄じゃなくてキレート鉄です。日本でキレート鉄サプリは認可されていません。

私はフェリチン値が異様に低く(4程度)、長年貧血に悩まされていました。鉄剤は合わず、注射とも言われていたのですが、毎日注射に通うのも現実的ではなく・・・。とネットを徘徊していた時に先述の藤川徳美医師の本に出会い、ダメ元で飲んでみましたところ、1年半でフェリチンは10倍に増え、長年の貧血がアッサリ治りました。

 

www.sophiated.com

本来は「一日一錠」のところ、藤川医師方式で一日三錠でスタート。貧血も治ったので「そろそろいいかな」と現在は一日ニ錠にしています。あと1年位したら一日一錠にする予定。

ビタミンEと一緒に飲むと吸収が阻害されるので、朝ビタミンE(マルチビタミン&ミネラル)を飲んで、夜にIronを飲むようにしています。

 

「Prolin&Lysine」アミノ酸ブレンドです。こちらは肌に張りが出て、毛穴が目立たなくなるというのでポチりました。まだ飲み始めたばかりなので効果は分からないのですが、肌は絶好調(当社比)です。

ですが、レチノールクリームで皮がむけたこともあるし、プラセンタ注射を打ったばかりなのこともあるし、色々と他にも要因があるのでこればかりは分かりませんwしばらく続けてみます。

 

そして、写真に撮り忘れました。


f:id:sophieted:20200520132818j:image

 

トラネキサム酸。肝斑の薬です。トランシーノと同じ。ですが、病院処方のため処方量が多いです。肝斑とルビーレーザー後の炎症性色素沈着抑制のために飲んでいます。

 

この他に喘息や副腎、アレルギーの薬などがあるので、私のピルケースはとんでもないことになっています。
f:id:sophieted:20200520132828j:image

 

あのね・・・。iherbで買っている海外のサプリは基本「デカい!!!!」大きさがすごいんですよ。カプセルにしても日本のサプリの倍はある。結構辛いものがあります。大体が縦長で新生児の小指位はある大きさなんだよね。もうちょっと小さいと助かるのですが。

 

こんな感じでサプリやら薬やらをゴリゴリ飲んで健康を保っておりますが。費用の方も結構かさむので、「これは効いてるんだか効いてないんだか分かんないや」というものは随時切っていく方向でいます。

 

時の流れや家族の協力、ストレス具合など色々なものが絡み合っているとは思いますが、6~7年前に比べるとかなり体調も良くなっていることは事実です。

コートリルに体が慣れたというのもあるでしょうね。

 

とあるお医者さんに言われたことがあります。

「肌ツヤがいいということは健康ということだから」。

そうなんですよね。肌や髪がボロボロバサバサで「絶好調で健康です!」ってあんまりないですよ。

少なくとも私はサプリや医薬品に気を使うようになって貧血が治ったり、体調も上向きになって外出したり仕事に行かれるようになってきました。お金はかかるけれど一定の効果はあるということでしょう。肌もつやつやしてきました。

年金生活者で「働かなくてもちょこっと家事だけしていればOK」な生活でしたら、サプリは摂りません。お金がもったいないから。

でも私は息子がまだ中学生でこれからお金がかかります。働かなければならず、少しでも「状態がいい体」にしておきたい。

そのためには多少の出費も致し方ないと思っています。

 

健康な生活を送れるように「出すところは出す!」「絞るところは絞る!」を心掛けて少しでも明るく毎日を過ごせればいいなと思っています。これからも「良いサプリ探索」は半分趣味で続ける予定です。